2022-06-30

7時前に目が覚める。布団でスマホを見ながらだらだらして8時ごろにようやく起き上がる。

シャワーを浴びて朝ごはんを食べる。紅茶を飲んでゆっくりしようと思っていると、犬が大きな声で鳴く。様子を見に行くとオムツの外にオシッコが漏れ出て、犬の腹部と床に敷いているマットがびちゃびちゃになっている。最近多いなー。仕事中の父を呼んで二人で片付ける。片付けついでに日課もやってしまおうと思い、掃除機もかけた。犬にごはんと水をあげる。雑巾を洗って一息ついたところで犬がまたワンワンと鳴き、今度はオムツの中でウンチをしている。ウンチをトイレに流し、オムツを替える。まだ鳴くので、またオシッコしたいのかな?と思って外に連れていくと、予想通りオシッコした。そうして犬はようやく落ち着いて寝た。朝からてきぱき働いて脳がすこし興奮気味になってしまった。

12時半に昼ごはん。「本能」という言葉の意味について父と話す。本能という概念を追いかけると必ず、自由意志は存在するのか、という問いにぶつかる。人間の本能的な行動に着目すれば自由意志は存在しないことになるし、理性的な面を切り取ると自由意志は存在しそうな感じがする。人間のこの二面性、いや両義性を飲み込んでからでないと、人間の本能について考えることができない。あるいは、両義性を了解してしまえばそれ以上考えるべきことはない。考えるべきこととは?生活の具体的な事柄以外に、考えるべきことなんて無いのかもしれない。

14時すぎに自転車で図書館に行った。この前は図書館に着いてから閉館日だったことを知ってとんぼ返りするという小ポカをしたので、今日はちゃんと開館スケジュールを確認してから家を出た。炎天下を自転車で10分、一昨日より暑い。でも屋内に入れば涼しいし、外に出ている間暑いだけならそんなに不快に思わない。夏の身軽さが好きだ。自転車を漕ぎながらまた何か考えてしまっている。何も考えない練習をした方がいい。

図書館では鈴木大拙の禅の本を借りた。家に帰って父に見せたら「文庫版持ってるで」と言われた。