2022-12-4

最近買ってよかったオレンジ色のもの

 

ナカバヤシのA6ノート

A6は片手で持って書くのにちょうどいい大きさ。やりたいことのアイデア、悩んでること、日記、メモ書き、独り言など全部ひっくるめて書いている。

「他人を気遣うのと同じように自分を気遣う」というのを考えているうちに、自分の頭の中だけで生まれ続ける思考を他者化するためのツールとして使ったらいいんじゃないかと思いついた。頭の中にあった思考がノートの上に吐き出されると、自分自身が考えたことでありながら広い意味での「他者」になり得る。かつて自分だった他者。

実際に1週間と少し使ってみて、明らかに生活全体に良い影響が出ている。狙い通り「他人を気遣うのと同じように自分を気遣う」ことができている感覚もあるし、複雑なことを考えるお助けアイテムにもなる。くよくよ悩んでいることも書いてしまえば「何をくよくよ悩んでるんや……」と他人事になるか、あるいは、かつて自分だった他者にたいして、秘密を共有する友達として、励ましたり建設的なアドバイスをしてあげようという気にもなる。

まだ1週間だけど出かけるときも必ず持って行って、電車の中でもノートを広げてどうでもいいことから忘れたくないことまで全部書き込んでいる。どこで広げても邪魔にならない大きさなのが良い。あと2.5mmの方眼は図を描いたりするときに便利。ペンはパイロットのjuice up 0.3mmを使っていて、これが丁度いい。太すぎると2.5mm方眼に合わないと思う。

ちなみに大好きな中村佳穂さんが常にノートを持ち歩いているという話に憧れた部分もある。佳穂さんとは使い方が違うのかもしれないが結果的に私もノートを持ち歩く生活が気に入っている。すでに習慣として生活になくてはならない大切なものになった。

ちなみにちなみに、本当はもっと濃いオレンジ色がよかったのだがたまたま在庫切れだったので妥協して薄い色の方にした。手元に届いて見るとネットの画像よりも赤っぽいオレンジ色で、好みの色だったので満足。

 

・ユースキン(クリーム)

ひび・あかぎれ・しもやけを治すクリームだそう。よく知らなかったけどパッケージのデザインに一目惚れして、最近ちょうどニベアのクリームがなくなりかけていたので新しく買ってみた。

化粧水つけたあとの顔に薄くすり込んで寝るのを3日くらい続けたら信じられないくらい肌の調子がよくなった。具体的に言うとおでこ~前髪の生え際の皮膚が薄いところにまあまあな量のニキビやぷつぷつがあったのだが、全部消えた。あまりに劇的に肌トラブルが改善したのでこのまま使い続けたら肌の細かい凹凸まで全部消えてしまう気さえする。

安いし多いし肌にも合っていて、今のところすごく気に入っている。薬っぽいニオイがするけど私は全然気にならなかった。

 

・工房尾道帆布のポーチ

旅行で行ったしまなみ海道の某島の直売所で買った。帆布(はんぷ)はもともとヨットの帆に使われていた布のことで、なんだかとっても丈夫そう。オンラインショップもあるけど私が買った商品だけは通販で売っていないのか、どうしても商品ページを見つけられなかった。

ポーチは縦長でチャックが上部にしかついておらず、中身を出し入れしづらいが、少ない化粧品を入れるには丁度いい大きさ。縦長だからカバンに入れたときすっきりする。

ぶっちゃけ他にも気に入ってるポーチは持っていたから買わなくてもよかったと言えばよかったけど、色の三属性すべてが最高のオレンジ色だったのでどうしても手に入れたくなった。結果、外出時に持っていくたびに最高のオレンジ色が目に入って気分が上がるので買ってよかった。