2022-07-10

バイトが終わって昼すぎに帰宅する。昼ごはんを食べて昼寝する。エアコンを付けずに締め切った部屋で寝てしまい、目が覚めると汗ぐっしょりで頭がクラクラする。油断した。熱中症の一歩手前だったかもしれない。起きて汗だくの服を着替え、お茶を飲む。

Netflixでオッドタクシーが観られるようになったので、Amazon Prime無料期間に見逃していた最終話をやっと観た。此元和津也のやり口だと思った。夕飯時に家族でオッドタクシーの話をする。昔、母と二人でスカート澤部さんの弾き語りライブを見たときのことを思い出す。生で見たら(体格が)大きかったねと母が言う。

まだ頭がクラクラする。犬の鳴き声を聞いていちいち悲しくなる。要介護犬と共に暮らす今の生活を精一杯楽しもうと努力するにしても、いずれ実家を離れて自由に暮らす生活を夢想するにしても、犬に失礼なことを考えているように思えて悲しい。事実は犬と暮らしながら時々は外で遊んで、それなりに満足しているのだが、どうも思考が極端になってしまう。体が疲れていると頭の判断が鈍くなる。

投票日。選挙に本気な人々に悪いなと思いつつ、怠いから投票には行かなかった。私や私の周りの人が死なないようにすること、私の周りの人がさらにその周りの人を死なせないようにすること、他人や自分を虐めたり馬鹿にしないこと、人を助けること、思想の変革の方がよっぽど大きな力があると思って、いまひとつ政治に積極的に参加する気になれない。でも10分くらいで終わるんだから頑張って行ってもよかったとも思った。