2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-11-24

グループホームのアルバイトでは利用者さんの生活のお手伝いをする。仕事内容について知らない人はなんとなくトイレや入浴の介助などを思い浮かべると思う。それも主な仕事の一つだが、それとは別でもう一つ大切な仕事がある。どのように表現すれば適切に伝…

2022-11-22 vol.2

休日。 午前中に車で30分くらいの産直市場へ行った。 免許を取って2年くらい経つがまだ自分の運転を信用できない。運転技術が頼りないのも当然あるが、もっと根本的に、事故を起こさない確証がないことが恐ろしい。たとえば運転中に道端の看板に気を取られて…

2022-11-22

犬が亡くなって生活環境が大きく変わり、日記をつける習慣があったこと自体忘れかけていた。 昨日、久々に昔の自分が書いた日記を読み返して感動した。自分が書いたとは思えないほど良い文章だ。実際書いたときの気持ちを一切思い出せないのだから、もう他人…

2022年2月7日の日記(再掲)

※別名義のブログ(現在は限定公開)に投稿したものです。 介護に関わる日々を通して、私が思う「介護」という言葉の意義が変化してきた。 以前は、老人や障害者にの食事や排泄、身の回りの世話を行うことこそが「介護」だと思っていた。本来の語義は大体それ…