2023-12-20

朝、7時半くらいに目が覚める。深夜に暑くて布団を蹴り飛ばして逆に寒くなって起きちゃったせいで、頭も体も重たくぼーっとしている。布団の中でTwitterの、いやXの、イスラエル兵士の非人道的な行動を取り上げた英語の引用リツイート、いやリポストを読んだ…

2023-08-19

夏バテがひどい。大好きな料理をする気にならず、肉や米やまともな食事を摂らない日が続きなり、体調を崩して寝込んだりした。 通っている美容室で2ヶ月半ぶりに髪を切ってもらった。「通っている」と言うとなんだか妙に恥ずかしいのだが、ここへ来るのはも…

2023-08-13

以前はほとんど毎日更新していた時期もあったが、ここ2、3ヶ月はすっかりブログから離れてしまっていた。書くことをまったく止めてしまったのではなく、ブログに公開するという習慣から離れていただけで、自分だけが見るノートや日記アプリには毎日なにかし…

2023-5-29

一人暮らしを始めた最初の日に、記念に何か新しいことをしようと考えて始めた「うんちダイアリー」。 101日目昨日飲むヨーグルトがぶ飲みしたら今日ピンポン玉10個分出た!!!#うんちダイアリー — めぐみ (@bXOL1X) 2023年5月29日 日々の排便の記録を「#う…

2023-03-24

思いつき日記 野菜を買う。 近所の商店街にある八百屋でプラスチックの青いざるに入れて店の外に並べられ、激安価格で売られている野菜を見かけたら絶対に買ってしまう。白菜、ほうれん草、じゃがいも。 おトクやん、と思って。 冷蔵庫の中も、常温保存用の1…

2023-02-28

最近あったいいこと 去年の冬に中西正司「自立生活運動史」を読んで、障害者の自立生活を実現するための理念と戦略的思考にものすごく感動して、この自立生活センターというところで身体障害者の介助をしてみたいと強く思った。その夢を叶えるために引っ越し…

2023-1-5

風邪っぽいので近くの病院へ。歩いて行ける距離だが「車で来てください」と病院から指示があったので、親の車を借りて向かった。病院では患者どうしの接触を避けるために次のような手順が定められていた。あらかじめ車の色やナンバーを伝え、敷地内の指定さ…

2022-12-4

最近買ってよかったオレンジ色のもの ・ナカバヤシのA6ノート ナカバヤシ ロジカル・プライム グリッド2.5 A6スリム NA601-3 ナカバヤシ(Nakabayashi) Amazon A6は片手で持って書くのにちょうどいい大きさ。やりたいことのアイデア、悩んでること、日記、メ…

2022-11-24

グループホームのアルバイトでは利用者さんの生活のお手伝いをする。仕事内容について知らない人はなんとなくトイレや入浴の介助などを思い浮かべると思う。それも主な仕事の一つだが、それとは別でもう一つ大切な仕事がある。どのように表現すれば適切に伝…

2022-11-22 vol.2

休日。 午前中に車で30分くらいの産直市場へ行った。 免許を取って2年くらい経つがまだ自分の運転を信用できない。運転技術が頼りないのも当然あるが、もっと根本的に、事故を起こさない確証がないことが恐ろしい。たとえば運転中に道端の看板に気を取られて…

2022-11-22

犬が亡くなって生活環境が大きく変わり、日記をつける習慣があったこと自体忘れかけていた。 昨日、久々に昔の自分が書いた日記を読み返して感動した。自分が書いたとは思えないほど良い文章だ。実際書いたときの気持ちを一切思い出せないのだから、もう他人…

2022年2月7日の日記(再掲)

※別名義のブログ(現在は限定公開)に投稿したものです。 介護に関わる日々を通して、私が思う「介護」という言葉の意義が変化してきた。 以前は、老人や障害者にの食事や排泄、身の回りの世話を行うことこそが「介護」だと思っていた。本来の語義は大体それ…

2022-09-25

実家で飼っていた犬が亡くなりました。16歳、老衰でした。 大学卒業とほとんど同じ時期から犬の認知症が始まり、夜鳴きや徘徊、粗相をするようになりました。二年弱に渡る介護生活はまあ大変でしたし、家族全員が代わる代わる体調を崩したりしました。それで…

2022-08-04

眠れなくて明け方まで起きていた。今日は、気絶するように眠ってはすぐ目覚めて、を何度もくりかえして曖昧な時間を過ごした。図書館に行こうと思っていたけど、行けなかった。 『ガール・オン・ザ・トレイン』観た。浮気・不倫をテーマにした話なのにエロさ…

2022-08-03

聞いたことあるけど見たことはない名作映画に触れてみようと、『メン・イン・ブラック』『ノッティングヒルの恋人』を観た。 MIB、昔ながらのCGが好きだと思った。しかし上映当時は最先端の技術だったことを忘れてはいけない。現在の最新技術もおそらく十数…

2022-08-02

友人が教えてくれた映画『ファーザー』(2020)を観た。認知症を発症した本人の視点を追体験する脚本がとても面白い。悲劇的すぎない展開も良かった。自分ひとりで何でもできる、自分は理性的な人間だというプライドがゆっくりと崩れていき、なし崩し的に介…

2022-07-31

家族で話し合い、犬の介護のあり方を見直すことにした。今までのように犬が鳴くタイミングに合わせて食事を与えたりするのでは世話をする側の人間がつねに犬のことを気にかけなければならず、気疲れしてしまうので、ごはんの時間を決めてしまってそれ以外の…

2022-07-29

メルカリで建築関連の文庫本を買ったら、コルビュジエの別荘の図面をプリントした自作のブックカバーがついた状態で届いた。カバーには綺麗な折り目がついてミリ単位で本の大きさに合わせてあり、繊細な作業だったことが伺える。ひと目見て、おしゃれ!出品…

2022-07-28

昨日と今日でマインド・ゲー厶と劇場版ピングドラム後編を観た。どちらも大好きだが両者が提示する価値観や作品に込められたメッセージは対称的というか、ほとんとねじれの位置にある。 思想的な話になるが、ピンドラでは愛と呪いの輪廻を軸にして神話的な物…

2022-07-26

午前中にお風呂場の排水溝の掃除をした、洗濯を回した。 犬の生活範囲に敷いている滑りどめマットの中のスポンジ部分がオシッコ汚れの蓄積でひどいニオイを放っていたので父と二人でぜんぶ剥がし、処分する。換気のためにエアコンを消して窓をあけて作業して…

2022-07-25

パインバーグディッシュ300gを食べた。

2022-07-24

5時に目覚め、三度寝くらいして8時に起き上がる。パンにジャムを塗って食べる。 物置きと化した父の書斎を漁り、宮沢賢治の詩集を勝手に借りる。電車で読む用にカバンに入れた。お父さん、今これ借りてます! 元町のインド料理屋で彼氏とランチ。隣のテーブ…

2022-07-23

犬を寝かしつけながらいつの間にか自分も寝てしまっていたらしい。朝7時前に目覚める。犬は鳴き疲れてぐっすり寝ていた。 寝起きの頭でぼーっと食パンを食べているとふと、窓から見える空の色に違和感をおぼえる。7時ってこんなに暗かったっけ? ゴミ出しつ…

2022-07-22

午前中にジャンプラでチェンソーマン第一部をイッキ読みした。初めて読んだときは天使の悪魔が好きだったが、改めて読むとリゼが好きだと思った。夢中になって朝ごはんを食べるのを忘れていた。 昼に桃をむいて食べた。桃のおしりじゃない側に十字の切れ込み…

2022-07-21

7時間寝た。気持ちのいい朝!朝ごはんにくるみパンとホットコーヒーを飲む。犬のために24時間クーラーをつけっぱなしにしているので部屋が涼しく、熱いコーヒーでもおいしい。 先日の「ごじチャイ」の曲名が判明したエピソードを父に話すと、〇〇って曲やろ…

2022-07-20

水出しの加賀棒茶を飲む。ほうじ茶って好きだ。喫茶店のメニューにコーヒーはあるけどほうじ茶はなかなか無いよなあと話すと、最近はほうじ茶スイーツが流行ってるからお店によってはほうじ茶も出してるところもあると父が言い、この加賀棒茶も最近流行って…

2022-07-19

うちの家族はお茶が好きだから、先日の金沢旅行ではお土産に加賀棒茶というのを買って帰った。ほうじ茶だけど茶葉ではなく茎の部分を集めて焙煎したもの。今日の昼はその棒茶を父と二人で飲んでみた。芳ばしくて香りもよく、美味しかった。 夕方からバイト。…

2022-07-18

土日は日記を休んで金沢へ出かけていた。金沢ってどんなところですかと聞かれて答えられるものが何もないような状態でなんとなく旅行先に決めてしまったが、行ってみるととても面白いところだった。1日目は兼六園と鈴木大拙館と金沢能楽美術館、2日目はひが…

2022-07-15

母の白髪染めを後ろ側だけ手伝った。一般的なカラー剤ではなくカラートリートメント、何日も重ねて塗っていくうちに少しずつ着色するというもの。美容師の手際をなんとなく思い浮かべながら手探りでブロッキングして塗っていった。薬剤をブラシですくう、髪…

2022-07-14

頭痛持ちで、血管がドクンドクンと大きく速く波打つような頭痛――おそらく片頭痛だろうと思う――あれが起きるのは昔から慣れっこだったが今日は朝から頭全体がキューッと縮むような頭痛に見舞われてしんどかった。緊張型頭痛というのだろうか。片頭痛のときは…