2022-07-14

頭痛持ちで、血管がドクンドクンと大きく速く波打つような頭痛――おそらく片頭痛だろうと思う――あれが起きるのは昔から慣れっこだったが今日は朝から頭全体がキューッと縮むような頭痛に見舞われてしんどかった。緊張型頭痛というのだろうか。片頭痛のときはイブA錠を飲んで寝ることにしているがそうでない場合にどう対処すればよいかわからなくて、とりあえず水を飲んで横になっていた。少し良くなった気もするがよくわからない。

お昼は蕎麦と茹でオクラとハタハタの干物を食べた。ハタハタは秋田名物の「しょっつる」に使われる魚だと父が教えてくれる。「しょっつる」とは何かと尋ねると「ギョショウ」や、と言う。ギョショウ? 即座に「漁礁」の二文字が浮かび、見たこともない海のイメージ映像が一瞬で脳内を支配する。目の前で干物になっている3匹のハタハタが命を取り戻し、光さす浅い海の底の岩影で仲間と群れをなしていきいきと泳ぐ姿。碧い海、揺れる水音、短い苔や海藻に覆われた岩岩、その隙間から時々キラリと光る銀色の肌――と、私の反応を見た父が「ナンプラーみたいなやつ」と捕捉する。「魚醤」か!音声で言われてもピンとこなかった。

茹でオクラは柔らかかったので丸ごと食べたが父と母はヘタの部分を残していた。土井先生なら全部食べたらよろしいやん、と言うだろうと思った。