2022-07-19

うちの家族はお茶が好きだから、先日の金沢旅行ではお土産に加賀棒茶というのを買って帰った。ほうじ茶だけど茶葉ではなく茎の部分を集めて焙煎したもの。今日の昼はその棒茶を父と二人で飲んでみた。芳ばしくて香りもよく、美味しかった。

夕方からバイト。バイト先のグループホームは基本的にいつもテレビがついている。夕飯時に見ていたEテレの「沼にハマってきいてみた」という番組で防災無線チャイムの特集が組まれていて、その中で私の地元で夕方5時に流れるチャイム(地元の友達の間では「ごじチャイ」と呼ばれていた)が取り上げられる。「ごじチャイ」やん!と思って聞いているとグループホームの住人の方がテレビに重ねて歌詞付きで歌いだし、曲名も教えてくれた。「ごじチャイ」のメロディは何の曲なのか昔から気になっていたものの調べようがなかったのが、今日思いがけず判明した。