2022-07-11

夏風邪気味で夕方まで頭がぼんやりして、どのような順番で何をして一日を過ごしたのか断片的にしか思い出せない。ご飯を食べた、洗濯物を干した、シャワーを浴びて前髪を切った、アイスコーヒーを飲んだ、昼寝した、鼻炎に効く薬と養命酒を飲んだ。

晩にバンド練習があり、数年ぶりにキーボード(楽器)を運んで電車に乗る。Roland VR-730、9.9kgは肩に担いで運べなくもない重さだが一度担いでライブハウスまで歩いて背中と腰を痛めて以来、無理せずキャリーカートに積んで運んでいる。今日は乗り換え時にエレベーターを探すのに手こずって、Yahoo!乗換案内の通りに行けば50分で着くはずが1時間以上かかってしまう。駅に着いて、スタジオ近くのコンビニで熱中症対策に1Lのお茶を買う。このお茶はスタジオに滞在した2時間余のうちに全部飲み干したのだが、今思い出したが水分を一度に500mL以上飲むと利尿作用が働いて摂取した量より排出する水分が多くなって余計に脱水状態になるとテレビで兵庫医科大学の医師が話していた。あーあ!

練習終わりにマクドへ、エグチセットを注文する。以前マクドで「エッグチーズバーガー下さい」と言ったらレジの人に何度も聞き返された挙句「エグチですね」と訂正されて腹が立った。エグチの方が正解なんてことがあるか。ふざけた名前だと思いつつ、二回も「エグチですね」と言われたくないので仕方なく「エグチセットで」と注文して、内心なにか大きなものに打ち負かされた気分になった。