2022-06-23

犬の夜鳴きに付き合って午前4時前まで起きていた。朝8時半にアラームで目を覚ます。変な時間帯に眠ったとき特有の軽い吐き気がする。チーズトーストを食べて口を濯ぐ。

9時から予約していた眼科へ行き、視力検査と定期検診。保育所のころからお世話になっている先生に診てもらう。昨日コンタクトを着けたまま昼寝してしまったせいか、瞼の裏側に炎症ができていた。いつもの目薬と炎症止めの薬を処方してもらい、その足で薬局へ。

帰宅してぼーっとしていると犬がまたオムツから漏れる量のオシッコをした。昨日と全く同じパターン。昨日はどうすればいいのか分からなくて慌てたが、今日は処理方法が分かっているから落ち着いて対応できた。介護の技術が日に日に上がっていく。

昼ごはんを食べる。今のうちに寝ておかないと夕方からのバイトに耐えられないと思い、食後すぐに昼寝するが、1時間ほどで目覚めてしまう。出かけるまで時間があるので二度寝しようと目を閉じてみるがもう眠れない。仕方ないので起きて、コーヒーとチオビタドリンクを飲む。出かける用意をして16時すぎに家を出る。

頭も体もぼんやりしている。電車で隣に座った人と肩がほんの少し触れ合うだけで無性に苛立つ。乗り換え駅で毎回目に入る四谷学院のどデカい広告、今日はいつにも増して目障りに感じる。「なんで私が東大に」というキャッチコピーが大嫌い。そんなことも分からないようなフリをするバカが大学に行くな。

今すぐ家に帰って着替えて寝たい。