2022-06-24

ぐっすり眠れたので一日気分が良かった。

乗り換えの駅で、女装している男性を稀に見かける。今日も見た。異性装がどうしようもなく好きだ。失礼かもしれないと思いつつ、当人の気持ちに何の配慮もなく書いてしまうと、紛れもない男性が女性らしい格好をしているからこそ異性装に惹かれる。現代社会には根拠のない男性らしさ・女性らしさから人々を解放せんとする流れがあって、服装に関して言えば私自身も女性らしいアイテム(スカートやフリルなど)を身に着けるよう強制されることにはこの上ない苦痛を感じるタチなので、そういった流れの恩恵を受けているという実感も大いにある。しかし異性装の良さは根拠のない男性らしさ・女性らしさがあってこそ成立するものであって、ユニセックス以外のファッションが一切存在しない社会になってしまうと困る(正確には困るというより、人間の欲望がうんたらかんたら……この先は大した知識がないので下手なことは書けないが)。

あー、この感覚が長いこと分からなくて性別という概念がなくなればいいのにとずっと思っていたし、実際声を大にして周りに言いまくっていた笑。勉強してよかったと思う。勉強したというのはたくさん本を読んで正しい知識を得たという意味ではなくて、自分が正しいと心の底から信じていることを疑ったということ。今までの自分がキモかったことを認めるわけだから辛い道のりだがキモさに拘泥するよりずっといい。

今日は朝10時までバイト。終わるころに友達がバイト先に来て、グループホームに上がってもらって少し話したあと、帰りの駅まで一緒に歩いた。昨日眠気覚ましに買ったシゲキックスをあげたらおいしいと喜んでくれた。13時に帰宅して昼食。ピアノを弾いていたら韓国の友達からLINEが来て、30分ほど通話する。コーヒーとケーキを食べる。夕方、父親と野球を見ながら介護と家事と新幹線の話をする。晩ごはんは一人前が多くて食べ切れなかったので少し残す。犬を公園に連れて行ったらたくさん蚊に刺される。晩ごはんの残りをさっき食べた。