2022-06-25

朝9時半まで寝た。犬のトイレや食事の介助をする。11時に朝ごはんを食べる。寝転びながら、YouTubeワルキューレマクロスシリーズ劇中アイドル声優ユニット?)のライブを観る。そのへんの男性よりも女性らしい女性の方が私にとっては異性を感じる。カナメ役の安野希世乃さん、かなりタイプ。

14時に遅めの昼ごはんを食べる。友達に買ってもらったドゥルーズの『ディアローグ』をさわりだけ読む。哲学についての哲学。信頼する恋人との対談と同じ仕方で世界に触れよ、と書いてあるように思える。私がそう思っているだけか。みんなも同じようにすればいいのになー。でもみんなが私のようにはならないということが私の希望でもある。そんなことも書いてあった。面白いけどところどころ難しくて読んでいるうちに寝てしまった。

夕方、父とコーヒー飲みながら野球を見る。甲子園では雨が降っている。阪神園芸さんがマウンドの泥濘を整える様子がスロー再生されて可笑しかった。野球中継は副次的な部分のエンタメ性が強く押し出されていて、中継が面白ければ面白いほど、そこで行われているスポーツが野球である必要がないことが明白になる。スポーツは無意味だが、野球中継は無意味の極地だ。