2022-06-26

朝5時に目覚ましが鳴るが、起きられなくて5時半まで布団にいる。7時すぎに家を出る。今日はFRUEZINHOという1DAY・1ステージのフェスを見るために新幹線で東京へ行く。

新大阪でひかりに乗る。自由席が空いていて窓側の席に座れた。彼氏が教えてくれたMPBのイヴァン・リンスを聴く。異国の音楽を聴きながら高速で移動する林や畑や団地を眺めていると、一瞬、ドゥルーズの言う「生成変化」が意味することがはっきり掴めた気がした。後で考えるとやっぱりよく分からない。起きた瞬間に忘れてしまう夢みたい。

会場のある立川に11時に着く。立川に住んでいる友人と合流して昼ごはん。会うのはたぶん2、3年ぶりだが何の違和感もなく会話が進む。近況と思い出と人生の話、あと本当にしょうもない話をした。

友人と会場のすぐそばまで行ってサウンドチェックの音を聞く。会場の立川ガーデンステージは3階席を屋外開放エリアとしており、近くまで行けばチケット払ってない人でも普通にライブが聴こえてしまう。タダ見を許容する自由さがFRUE(ZINHO)の良いところなんだと思う。

ライブの感想も書きたいけど今はとにかく眠い。