2022-07-01

バイト先の職員さんがブログを読んでくれたそうで、千葉雅也っぽいと言われる。たしかに。悪いと言われたわけではないが、自分でも最近思っていたことで、特定の人の影響を強く受けた状態でい続けるよりはもっと色んな方面からのインプットが必要、というか、インプットを増やした方が楽しいだろうなという予感がしている。とはいえ勿論、インプットしなきゃ!と考えて何か情報を得ようとすると良くないので笑、新しいことにアンテナを向けておくような、興味の川の堤防を低くしておくような心持ちで気楽に待っておく。

バイトの帰りに本屋に寄ったら冷房が効きすぎていて、少しお腹が痛くなった。冷えるとすぐに頭痛や腹痛の症状が出てくる体質なので、外が暑すぎることよりも中が寒すぎることの方がよっぽど辛い。薄めの上着を持ち歩いた方がいいな、荷物が多くなるけど仕方ない。

電車で鈴木大拙の禅を読む。禅の教えには抽象的な宗教的概念(神、赦し、救い、罪、etc…)が登場しないことが大きな特徴で、あくまで具体的な行動によって悟りが開かれるのだという。実存の問いは二者対立、主客の分かれた世界では解かれることはなく、主客未分化の世界で問いと一体になることで問いが消滅する。それが答えなのだそう。新しい考え方で面白い。やっぱり、興味のアンテナを立てて気楽に待っていたら新しくて面白いものが勝手にやってきた!